足底筋膜炎のケア

 

セルフケアコースを受講した方からメールをいただきました!

 

福井県のKです。先日はセルフケアコースを受けさせていただき
ありがとうございました。

あれから、完全には痛みがなくならなかったものの
教えていただいたマッサージを続けていました。

先生のとこで読んだ本にあった冷えとりの靴下も試してみたり
お風呂もちゃんとゆっくり入るよう心がけていました。

学校もずいぶん楽しいようで
ずっと休んでいた部活の先輩に声をかけられたことで
不安だったことが少し抜けたみたいでした。

そして昨日の事でした。夕飯を終えて歩いていた息子が突然

「あれ? お母さん!足、全然痛くな い!!」

たぶんどうしても踵を上げる癖がとれてなかった息子が
何気に踵を床につけた瞬間だったのだと思います。

「え!ほんとに!?」

前日にも痛い痛いと言っていて
こんなにもいきなり消えたりするものだとは思わなかったので

とても驚きました。

少しずつ、気がついたら弱まり、なくなっていけばいいなと思っていたので…。
痛かった左足一本で立って見せていました。

「ほら、痛くない!なんか塊がある感覚だけするけど全然痛くない!」

二人で

「あの先生すごいね」

と昨晩は大喜びしました。今朝起きるとまた痛みが少し戻 ったみたいですけど

「痛みがとれる」ということを体感できたことで

続けていけば大丈夫なんだという余裕も出ました。

頭痛もほとんどありません。
腹痛だけは、ずいぶん昔から毎日のようにあるもので
慢性的に下痢タイプなのでここだけはこれからもしっかり温めて

長い時間かけて改善していかないといけないかなと思っています。

あまりにも昨日感動したのでお礼だけでもお伝えしたくメールさせていただきました。

ありがとうございました。

また、どうしても自分たちで対処できなくなったときは

お世話になります。