何箇所も痛むことの意味。

 

足底筋膜炎と腰痛の場合

「足底筋膜炎と腰痛で困っているんです」

こんなふうなご相談メールをいただきます。
足底筋膜炎の方の8割は、腰や肩など他の部分にも、痛みや不快感を持っておられます。

そして、病名のついた症状がいくつもあると、すべて別の症状だと考えておられるようです。

たくさんの関節痛をもっているととらえられるんですね。

しかし、本当にそうなんでしょうか。
たとえば、このヤカンの中は蒸気であふれています。

火で暖められた水蒸気は、出口を求めて、外に向かって噴出するわけです。

もし、このときクチのところをふさいでしまうと、今度は蓋から蒸気が噴き出すはずです。

もし、蓋を固定してしまうと、また別のところから噴出します。

人間の体の中に蓄積された緊張も、この蒸気と同じで、蓄積してくると痛みとして外へでようとします。

当然弱いところからでますから、

・関節部分
・怪我のあと
・手術の後

など、わずかなバランスの崩れがあるとそこに痛みが生じます。
複数の個所にバランスの崩れがあると複数の個所に痛みがでます。

足底筋膜炎の治療法

これが、複数ある痛みの正体なんです。

つまり自律神経が起こした緊張の圧力が一定以上たかまると、痛みとして外に噴出しているだけなんです。

痛みは枝葉にすぎず、原因は自律神経の緊張だということです。

自律神経の緊張のレベルを下げてあげると、蒸気の圧力が少なくなるのと同じで、噴出することはなくなります。

当院で自律神経を整えると、いろんな個所の関節痛が同時になくなっていくのは、そのせいなんですね。
いくつもの個所が痛むと、どうしても、年だからとネガティブになってしまいますが、
自律神経を整えることで、比較的短期間で改善していきますので、心配する必要はないですよ。

足底筋膜炎の治療方法

当院での施術を検討されてる方へ

来院される方は、平均的には3回程度の施術で、
普通の運動ができる程度まで改善される方が多いです。

ただ、痛い部分にマッサージをしていたり、
ストレッチなどで刺激をしている場合は、

もう少し回数がかかることがあります。
まずは、【はじめてのかたへ】をよく読んでいただいてから、
ご来院をおねがいいたします。

足底筋膜炎専科