朝一番は立てずに這ってあるかないといけない
症状と経緯
三重県津市からご来院のMさん。男性。
15年ほど前から足底筋膜炎になり、痛みには波があるももの、ずっと鎮痛剤をのんで凌いでいる。
とくに朝起きたときの痛みが強く、歩けずにしばらくは、這って動いている状態。
足底筋膜炎は悩んでいる方が多いが、大抵は数ヶ月から長くても数年で自然治癒するのが一般的。
15年というのはかなり長い部類
Mさんも仕事も続けられるか不安になり、なんとかしたいという気持ちが強く、電車で2時間近くかけて来院された。
施術内容
初回の施術
普通、初回で痛みは一旦はゼロになるのが大半だが、Mさんの場合は、初回で半分程度に減ったぐらい。
2回目は10日後
「あのあと2,3日は痛みが少なかったんですが徐々にまたでてきました。」
入浴をしっかりしていただいたようで、今回は症状がとれやすい。
内臓系の緊張、仙腸関節のズレなどを処理して確認。
「あ、踵の痛みがなくなりました。その代り膝から下全体が重くなりました」
同様の施術で確認。
「軽い!信じられない。足に痛みがないのはほんまに何年ぶりか・・」
その後、4回の施術で症状は安定しました。
「ほんとに助かりました。朝のあの恐怖心がなく起きれるのはありがたいです」
Mさんの足の痛みの原因
Mさんの足の痛みは、冷えの影響が強かったです。
もともと、お風呂に浸かる習慣がなく、シャワーで済ませていたのが、根本的な原因のようでした。
また、子供の頃から冷たいものが大好きで、飲み物は冬でも冷蔵庫にいれたお茶をのんでいたそうです。
そのあたりも大きなポイントだと思います。
子供の頃は熱量も活力も豊富なため、少々無理しても大丈夫ですが、中年期になってさすがに無理がでてきたのでしょう。
入浴する習慣と冷たいものの摂取をひかえていただいたことで、症状のわりには短期間で安定しました。
当院での施術を検討されてる方へ
来院される方は、平均的には3回程度の施術で、
普通の運動ができる程度まで改善される方が多いです。
ただ、痛い部分にマッサージをしていたり、
ストレッチなどで刺激をしている場合は、
もう少し回数がかかることがあります。
まずは、【はじめてのかたへ】をよく読んでいただいてから、
ご来院をおねがいいたします。